忍者ブログ
日記だったり、ネタだったり、備忘録だったり。 若鶏のからあげ先生が日常をユーモラスに描きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも若鶏のからあげです。

一部の人達から要望があって
PCで見ている人には右側に、
スマホで見ている人には一番下に

ブログ記事のまとめを載せるようにしました。
最近の記事は年代が紫色です。
そのうちもう少し見やすくしたいと思います。




今日は仕事でエクセルの行を検索するマクロの改修をしたんですが
ものすごい処理が遅い。

見てみると

for文の中に(to 35000程度)

If InStr(Sheet1.Range("B" & i ).Value, strName) > 0 Or InStr(Sheet1.Range("C" & i ).Value ,strName) > 0 Or ~~~~~~~~~~~~~~~・・・ then
のような条件式の中で関数を8回ほど呼び出すif文が8行くらい含まれており
僕の事務所のcore i3が5分以上悲鳴をあげていたので

頭のほうで先に変数にInStr関数の結果を代入してあげたら
10秒ぐらいで処理ができるようになった。


こんな嫌がらせ記述したの誰だよ。




俺だった。




6年前の俺はtoの値がそこまで大きくなるのを
予想していなかったようだ。

ともあれ早くなってよかった。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
若鶏のからあげ
性別:
男性
趣味:
料理
自己紹介:
時は来た!それだけだ!

HNの由来:
好きな食べ物から

ブログ名の由来:
僕の国という意味です。

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]